Makopy'5 La6

スマホアプリ開発とかその周辺のこととか関係ないこと。または恋は言ってみりゃボディー・ブロー

Xamarin.Formsの基礎の基礎

Xamarin.Formsとは何者か?

Xamarin.Formsとはどういうものか?
どのような思想で成り立っているのか?

既にXamarin.Formsで開発をしている人はもちろん、Xamarin.Formsに興味を持っている人や始めてみようと思っている人なら、何となくご存知だと思います。
Xamarinの公式サイトを見ればそのようなことは大体書いてあります。

よく見る図

Xamarin.Formsの記事では、 ↓ような図をよく見ると思います。

f:id:makopy_inside:20170221231229p:plain

上述の
Mobile Application Development to Build Apps in C# - Xamarin
にも、同じような図があると思います。

同じような図があるというか、模倣して作りました…。
作っておけば他に使うこともあろうかと思いまして。
そのままもらってきて貼り付けるのも気がひけるし。

「よく見る図」の重要性

図中でいう、
「Shared C#…」
の部分を実装することもあれば、
DependencyServiceやCustom Rendererといった、
「Platform-specific C# の部分を実装することもあります。

特にXamarin.Formsに携わって日が浅い場合。
そうこうしている内に迷子になることも結構あります。
そんなときに立ち返るべきは「よく見る図」なのではないかと思います。